必見!髪の毛早く、伸ばしたい!!!!

髪の毛が短い。

 

髪をとにかく早くのばしたい!!

そんな方のためにこの記事はご用意いたしました。頑張って伸ばしましょう!!!

なぜ早く伸ばしたいのでしょうか?

  • 美容院で思ったより髪が短くなってしまった。
  • ヘアセットができる長さに伸ばしたい。
  • やりたい髪型のために伸ばしている。
  • 早く伸ばしてパーマをしたい。

など早く髪の毛が伸びて欲しいって思うことは誰しもが経験があるはずです。

 

美容師の髪短くはあるあるですよね。目を話すと切りすぎなんて良くありますよね

!!!!

目を離さないでよーくチェックしましょう。

 

美容師の僕としては複雑ですが、、、、、、、、なんか、すみません」

 

実際に美容師である私にもこういった質問をよく受けます。

そこで今回は、美容師推薦、髪の毛を早く伸ばす方法について解説していきたいと思います。

同時に髪を早く伸ばしたい時に使うと効果的なアイテムも紹介してきますので、ぜひ参考にして下さいね。

髪の毛を早く伸ばすことって可能なの?

 

そもそも髪を早く伸ばすなんて可能なの?という人も多いですよね。

そもそも。伸ばすことができるのか?

 

可能です。可能なんです。

ただ、急激な速さでは決して伸びないので、早く髪を伸ばすことはできません。

毎日コツコツと早く伸ばすための方法を積み重ね、2~3ヵ月経ったときに「髪の毛が早く伸びた気がする」くらいのもの。

やるとやらないでは大違いですし、髪の成長スピードには個人差もあるのですが、劇的に変わるものではないことをまずは申し上げておきます。

基本、1ヶ月に1センチが標準の伸びるスピードの目安になるので。それ以上hあ早いとなります。

 

個人的には前髪、生え際、襟足がわりかし伸びるのが早い気がします。

 

 

① 髪を作るために必要な栄養素を摂る
髪は食事により摂取した栄養素から作られます。栄養素、中身からしっかり整えていきましょう。

髪を早く伸ばすためには、一言でいうとバランスのとれた食事が大切です。

必要な栄養素は何も特別な物ではなく、みなさんがよく口にされているものにもたくさん含まれています。

代表的なものを挙げておくと…

タンパク質 → 卵、牛乳、肉類
亜鉛 → 牡蠣、アーモンド、レバー
イソフラボン → 大豆
など。

髪の主成分であるたんぱく質、そのたんぱく質を作る際に必要な亜鉛、髪の成長に深く関係する女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン。

この3つの栄養素は特に重要とされています。

f:id:oritanium:20180216144247j:plain

 

② サプリメントを活用する

特に亜鉛などは普段の食事だけでは不足しがちになってしまいます。

そこで、サプリメントを使って補うという方法があります。

基本的には亜鉛など不足しがちなものを購入すればOKですし、育毛サプリなどは髪に必要な栄養素がバランスよく含まれていますのでおすすめです。

※サプリは非常に有効なのですが、あくまで補助として使うことをお忘れなく! 過剰摂取は肝臓に負担をかけ、体調不良を引き起こすこともあります。

f:id:oritanium:20180902130459j:plain


 

③ 質の高い睡眠
上記であげた栄養素、特にたんぱく質などは寝ている間にたくさん使われます。

22時~2時までの間にしっかりと睡眠をとることができれば、体の代謝や栄養素の生成、組織への運搬が活発になりますし、成長ホルモンの分泌も促せ、その結果髪が伸びやすくなるのです。

この時間帯をゴールデンタイムといって美容において重要だという事はご存知の方もいるはずです。

気をつけたいのは「規則正しく寝る」というポイントです。普段は4時間、休日は8時間というのはあまり効果がないのです。

できれば毎日、同じ時間に就寝し同じ時間に起床できるように体内時計を整えていきましょう。

 

f:id:oritanium:20180902021702j:plain

④ 正しいシャンプーで頭皮環境を改善する

f:id:oritanium:20180224142244j:plain


 

髪が伸びるための頭皮環境を整えるのにシャンプーは欠かせませんし、シャンプーのやり方ひとつで頭皮の環境も大きく変わります。

あたり前ですが、良くない頭皮環境では髪は伸びにくくなります。

毎日シャンプーしない方がいい、1日2回以上洗ってはいけない。

などと解説されている場合もありますが、回数が大事なのではなく、【汚れたら洗う】ことを意識すれば大丈夫です。

アミノ酸シャンプーなど頭皮に優しいものを使い、優しく髪を洗いましょう。

次で紹介するマッサージやツボ押しを一緒にするとさらに効果的です。

 

⑤ 頭皮の血行促進マッサージをする

f:id:oritanium:20180216124607j:plain

上記の動画は1週間で髪が1.5cmも伸びたマッサージ法です。

信ぴょう性が不明なのですが2,000件以上のコメントが寄せられており、中には「この方法でほんとに髪が伸びた」という声も。

動画を日本語に訳すと…

ベットに仰向けに寝る。このとき頭がベットからはみ出るように。
頭皮のマッサージを4分間
たったこれだけ!
たしかに血行がよくなると髪にも栄養が届きやすくなり、早く伸ばすことができます。

上記のマッサージは血行を促進だけでなく、頭皮の老化防止にも役立ちます。

お金のかからない方法ですので一度はお試しを。

頭皮マッサージもそうですし、体には血行を促進してくれるツボなどがたくさんあります。

入浴時などにもマッサージを行うとさらに効果的ですので試してみて下さいね。

頭皮に関係するツボも3つ紹介しておきます。

髪に効くツボ その1.百会(ひゃくえ)

頭頂部の真ん中に位置するツボで両耳の延長線上の交わるポイントにあります。

ヘッドスパなどでもよく押すツボでリラックス効果、筋肉の緊張をほぐすことで血行改善をする効果があります。

鉛筆やペンなどでもいいので上からぐーっと押してみて下さい。

髪に効くツボ その2.風池(ふうち)

後頭部の首と頭の付け根に位置しており、首から頭に向かって手でなぞっていくとへこんでいるのですぐに分かるはずです。

首から上の血行そのものに関係しているツボですので入浴時などに押しておくと効果的です。

髪に効くツボ その3.湧泉(ゆうせん)

最後は全身の血行を高めるツボである湧泉です。

位置が少し分かりづらいですが、足の中心から少しつま先に向かったところで、人差し指と中指の間のくぼんでいる場所です。

ゴルフボールを踏むだけでもOKですので、仕事をしながら、テレビを見ながらでも手軽に刺激できます。

全身に有効ですので髪を伸ばすため+健康のためにぜひ刺激して頂きたいポイントです。

 

⑥ ストレスの発散

ストレスがなくなると髪はより早く伸びます。

一見、髪とは無関係に思えるストレスですが、実はストレスを感じると体は反射的に毛細血管を収縮させてしまいます。

頭皮など末端の毛細血管では血行不良が起こりやすくなり、髪や頭皮に十分に栄養が行き渡らなくなる原因になります。

ストレスを発散するには【心と体の両方の疲れを取ることが大切】です。

つまり、休日だからと言って寝てばかりではいけません。

心の疲れを取るには気持ちいい汗をかいたり、趣味などに打ち込むなどの方法があります。

休日には気持ちをリフレッシュし、上手く気分転換することを意識しましょう。

 

⑦ 運動

ストレスの発散にも繋がる事ですが、軽い運動で汗をかくことは髪にとってもとてもいいことです。

血行が良くなり栄養が届きやすくなりますので髪が伸びやすくなります。

実は薄毛治療の分野にも運動療法というものがあり、運動は髪のためにもいいと医学的に認められています。

ポイントは無理なく、体に負担が少なく、さらに楽しくできる運動がいいということです。

ストレスの発散の意味もありますので、激しい運動は避けましょう。

最近流行しているヨガなどはそういう点では非常に優れた運動法です。

 

 

⑧ 髪は切らない方が早く伸びます

f:id:oritanium:20180216124543j:plain

最速で髪を伸ばすなら切らないという選択が一番でしょう。

髪を伸ばしている最中に、美容院でカットするかどうかですが、切らないという選択もアリなんですよ。

あなたは美容師さんに「毛先は少し切った方が早く伸ばせますよ!」と言われたことがないでしょうか?

髪は切ったら間違いなく短くなります。

切ったからといって髪の伸びるスピードが早まるわけではありません。

ただ、髪はキレイに伸ばす必要がありますのでそういう点も踏まえて美容師は「切った方がいい」と提案するわけです。

髪を伸ばしている最中なら「伸ばしているから切りたくない」という事をきちんと美容師さんに伝えましょう。


 
では、髪を伸ばしているのならその期間は美容

 
美容師によって見解も様々ですので髪を大切に伸ばしてくれる担当者に出会うことも大切です。

髪を伸ばす際は、どれだけキレイに伸ばすかも意識していくとあなたの魅力はさらにUPしますよ。
 

⑨ 髪が伸びるシャンプーを使ってみる
髪の毛を育てる育毛シャンプーや血行を促進する炭酸シャンプーなどは髪の毛を早く伸ばすためにも有効なシャンプーです。

髪がキレイに伸びる環境をつくるために、やさしい洗浄成分で頭皮にダメージを与えず洗えるもの+血行促進効果のある成分配合のものを選びましょう。

 

⑩ 育毛剤を使う
シャンプーだけでなく、育毛剤も使うとより効果的に髪を伸ばせます。

もしかしたら女性の方には抵抗がある方も多いかも知れませんね。

おそらくですが、育毛剤=髪が薄い人が使うものというイメージからではないでしょうか?

しかし、これは間違いです。

もちろんそういった方に有効なのも事実ですが、私はお客様にこんな風に説明しています。

「髪をきれいに育てるための髪の美容液」

実際に血行促進や頭皮環境を整える成分が配合されており、髪の成長を助けます。

まさに髪を美しく早く伸ばすためには必須なアイテムとも言えるのです。

健康な髪は健康な地肌から。

ある意味、これからの時代トリートメントより重要なヘアケアアイテムになると思います。

 
 

⑪ 信頼できる美容師に相談しよう
やはり髪のことは髪のプロに聞くのが最善でしょう。

私も髪を早く伸ばす方法についてはよく聞かれますので、この記事でまとめているようなことをアドバイスしています。

なかなか自分ではできているつもりでもプロ目線からは不十分なこともたくさんあります。

頭皮の汚れを落とすためのヘッドスパ
その方にあったシャンプー選び
早くキレイに髪を伸ばすためのお手入れ方法
などお答えできること、提案させていただけることもたくさんありますので、信頼できる美容師さんに相談するもの非常にいい方法だと思います。

髪を伸ばしている時の美容院でのオーダー方法について

髪を伸ばしている最中でもやはり定期的にはカットするのがベストです。

ただ、オーダーの方法をミスすると思ったより切られてしまったりするかもしれません。

髪をきりすぎた!なんてことにならない為に美容院に行く時には以下の点に注意しましょう。

その1.伸ばしている間は同じ担当者に!

これは鉄則です。何回も同じ説明をするのはあなたも大変ですし、美容師により髪へのアプローチも違います。

色々なハサミの入れ方や髪の扱い方は結果的に髪の状態を悪くすることもあります。

同じ担当者に任せてみることが髪を早く伸ばす秘訣でしょう。

 

その2.いつまでに、どのくらいの長さになど詳しく説明しよう

例えば「半年後に結婚式があるので、それまでに胸まで伸ばしたい」など具体的にオーダーしましょう。

あなたと美容師でイメージを共有しておく事がとても大切なので、雑誌の切り抜きやスマホのキャプチャなどの画像を見せるのも非常にいいと思います。

切られすぎを防ぐためにも最初にしっかりと伝えておきましょう。
実際に美容師としっかりと意思共有して髪を伸ばすことで今までよりもキレイに早く伸びたと感じて頂けるお客様はたくさんいます。

わたしたちにも何でも相談くださいね!

 

髪を早く伸ばすために気をつけたいこと
髪を早く伸ばしたいなら、髪が伸びるのを遅くしてしまう原因をなくすことも大切です。

今から紹介する4つのことに気をつけないと知らない間にあなた自身で髪を伸びにくくしていまっていることになります。

努力を無駄にしないためにもしっかりと覚えておいてください。

 

1、髪が痛んでいる場合はリセットしてから伸ばそう
まず美容師としてお伝えしておきたいことは

【髪はきれいな状態から伸ばすのが一番早くキレイに伸ばせる】

という事!あなたの髪の状態はいかがですか?

もし、ダメージがひどくパサパサだったり、枝毛がひどいのなら毛先のダメージ部分は切ってから伸ばしましょう。

もちろん切った分短くなってしまいますが、枝毛がある状態だと髪が伸びる早さ以上に切れてしまいなかなか伸びなかったり、見た目もよろしくないです。

 

2、ダイエットはひかえるべき!

無理にダイエットをすると髪は栄養不足状態になり、伸びにくくなるどころか抜け毛やパサパサ髪の原因にもなります。

またダイエットでの食事制限によりストレスを感じることも多く、これも髪が伸びるスピードを遅くしてしまう要因です。

髪を少しでも早く伸ばしたいのならその期間はダイエットは控えるべきです。 
ぜひ、実践して早く髪を伸ばしてみましょう!!

 

 

f:id:oritanium:20180902021650j:plain

f:id:oritanium:20180902021614j:plain