美容師が教える。最短。セルフブリーチ シルバー 白髪にする。

セルフカラー ブリーチで髪の毛を白くする方法

 

f:id:oritanium:20180912102407j:plain


髪の毛を白くするにはそれ相応の覚悟が必要になります。


髪の毛が切れてもいい覚悟はありますか?

 


髪の毛を白くするには髪の毛の中にあるメラニン色素を削らないと白くなりません。ヘアブリーチの力でこのメラニン色素をとことん削っていきます。髪の毛が白くなると髪の毛が髪の毛ではなくなります。

 


シャンプーしてても髪の毛がちぎれます。

 


タオルドライでもタオルが毛だらけになるほど。

 


ドライヤーでも髪の毛が飛んでいきます。毎日、ちぎれます。

 


元の髪の毛より、白くした後は髪の毛も細くなりますし、ちぎれるので元の髪の毛よりカットしてないのに遥かに短く感じます。

 

 

 

 


頭皮が荒れても大丈夫ですか?

 


ブリーチは、カラー剤の中でもかなり強力な薬剤になります。黒いものを白くする力がありますからね。そりゃそうですよね。

下手なやり方でやると頭皮から血が出ます。

頭皮が荒れてお湯で流しても痛くなっちゃいます。

上手いやり方でやっても頭皮は傷ついてしまいます。

人によって、痛むのは様々なので稀にどんだけ頭皮にブリーチを、塗ってもいたくならない方もいます。

ただ、ほとんどの方が痛むので覚悟をしておいて下さい。

人によっては、耐えられなくて途中で流す方もいます。

 


黒髪からスタートで短髪ならセルフカラーで早くても3時間は必要です。これはかなりの最短ですが。

女性の方なら美容室に行ってくださいと言いたいですが主旨とずれるのでセルフカラーでやるとなると6時間は覚悟しましょう。

 


髪の毛を白くするには、黒髪からスタートして、上手い美容師がやれば、男性なら1回のブリーチでも出来ます。

ただセルフカラーとなると話は別です。

やみくもにブリーチ剤を髪の毛に乗せても綺麗に白くならないですし。へんなムラが出来てしまいます。

ちゃんとした手順でやりましょう。

 

 

 

 


メンズ黒髪からの場合

必要な物    

泡カラーのブリーチ

クリームタイプのブリーチ


 

 


今回は2回で白くしましょう。難易度高いですが。

 


まず、注意点として必ず髪の毛が乾いた状態からブリーチ剤をつけましょう。ブリーチは、髪の毛が濡れた状態から付けるより乾いた状態から付ける方がしっかり抜けます。

 


泡カラーで満遍なく髪の毛全体に泡カラーを髪の毛につけましょう。この時の注意点は

とにかく満遍なく泡が薄い所や固まってる事なく満遍なく。根元を特に擦り付けるように泡カラーを付着させて下さい。

 


説明書きの放置時間は無視しましょう。

髪質よって時間は違いますし。あくまでもあの表記も参考程度なので

 


ここから20分放置しましょう。

 


20分経ったら、手袋をして手に水を少し付けてまたさらにブリーチ剤を揉み込んで下さい。5分間です。

 


ブリーチ剤は、時間が経つと乾燥してしまいます。乾燥するとブリーチの効力がなくなります。なので20分経った時点で水分を足して乾燥を防ぎます。そうするとまた継続してブリーチの効力が続きます。

水を少し付け5分間また根元中心にしっかり揉み込んで下さい。

 


そしてそこから25分放置しましょう。

 


25分経ちましたら、流して下さい。

 


頭皮が痛むのでぬるま湯でシャンプーも軽めでいいです。

 


2回目のブリーチです。

 


必ず髪の毛を乾かしてから2回目のブリーチスタートです。髪の毛は、乾燥した状態から必ずやって下さい。

 


ドライヤーで乾かすと。


 

恐らく、根元がやたら明るくなって、毛先が少し感じませんか?

これでokです。

根元から毛先まで均一に染まってたら、尚、良いですが。

基本、根元が明るくなり、毛先は、暗めになってると思います。

 


これは想定の範囲内です。

 


ここからクリームタイプのカラー剤を

塗るのですが、根元は2㎝開けて毛先までしっかりベタベタに塗りましょう。この時根元には付けないで毛先だけに塗って下さい。

 


そしたら、サランラップで頭を覆い被せましょう。その上からタオルターバンで熱をこもらせましょう。

 


これで30分置きましょう。

 


そうすると、根元より毛先が明るくなってるので先ほどの塗ってない部分を塗っていきましょう。しっかり塗っちゃって大丈夫です。根元を全体に塗ったら、

 


ラップも何もせずにそのまま置きましょう。

ここから、20分です。

 

 

 

お待たせ致しました。ここで流しましょう。

流したら、

 

ここで紫シャンプーというものでシャンプーします。

 


紫シャンプーは、髪の毛全体に泡だてながら目安として5分から10分位は、よーーく髪の毛に馴染ませながら泡だてシャンプーをして下さい。

 


そして流しましょう。

 


はい。セルフカラー、2回ブリーチの白髪の出来上がりです。

 

まとめ

 

持ち物

泡タイプのブリーチ剤(市販の物)

クリームタイプのブリーチ剤(市販の物)

紫シャンプー(市販の物)

 

1.泡タイプのブリーチ剤を髪の毛全体に付けて20分

2.水分を、付けてプラス25分そして流す

3.完全ドライをしてクリームタイプを根元をあけて中間から毛先にかけて塗るそこから30分

4.続けて残った根元を塗って20分

5.流して紫シャンプーを10分かけて揉みながらシャンプーする。

 

これで、シルバーよりの白髪になります。

 

皆さま、お試しあれ。これが最短で失敗しないやり方です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

napla ナプラ N. エヌドット ポリッシュオイル 150ml
価格:3290円(税込、送料別) (2018/9/13時点)

楽天で購入