女性必見!! 髪の毛をツヤツヤにする方法

 

 

髪の毛をツヤツヤにする方法!美容師おすすめの簡単なやり方特集

 

f:id:oritanium:20180214180114j:plain

 

ツヤツヤの髪の毛は見ていても気持ちがいいですよね。ヘアカラーやパーマをしていると艶が失われていきます。カラー、パーマの施述をしなければ痛みがほとんど無くツヤツヤの髪の毛に近くなります。なにもしなければより健康毛というのも事実です。

ただ、日々の紫外線やシャンプーやドライヤーでも傷んでしまうこともあります。

なにもせずに日常生活を過ごしているだけではツヤツヤな髪の毛は得られません。

そこで、ツヤツヤな髪の毛を手にいれる方法をこちらで学びましょう。

 

f:id:oritanium:20180216144303j:plain

 

 

1 シャンプーの後はすぐに髪を乾かす

乾かすのも大事ですが、シャンプーの仕方でもキューティクルの維持が変わるので下の記事で正しいシャンプーの仕方を学んでいただければと思います。 

www.oritanium.com

 

 

シャンプーの後は自然乾燥などをせずに、すぐに髪を乾かしましょう。水分が蒸発した瞬間に髪は固定されます。そののままにしておくと変なくせが出てきます。ブラシや手などを使い、髪がまっすぐになるように、髪を梳かしながらドライヤーをかけてください。濡れたまま放っておくと、そのまま髪は固定してしまいます。

ここで大事なのが、乾かす前にしっかりと根元からクシで溶かすことです。

やるとやらないとで全く変わります。そこから乾かしてください。

 

 

髪の毛が広がるくせ毛の人は、特にすぐに乾かしてください。放っておくとすぐにくせ毛が固定されて、ツヤツヤの髪の毛にはなりません。シャンプーの後はすぐに髪の毛を乾かしましょう。


 

 


 

余談ですが、外国人でよくみるタオルターバンこれが一番良くないです。

f:id:oritanium:20180905195708j:plain

みなさんやってませんか?髪の毛がクセがついた状態で乾燥してしまうのと水分を含んだままタオルで保温する形になるのでギシギシな髪の毛になてしまいますので、お気をつけください。

ドライヤーをかける際には、乱暴に乾かすのではなく、髪の毛の毛流れに沿って、キューティクルの流れに沿ってドライヤーの風を当てる事です。根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てることが、美容師おすすめの髪の毛をツヤツヤにする方法です。

 

 

www.oritanium.com

 

 

もう1回言いますね。根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てることが、大事になります。

これをするだけで、朝の寝癖が気にならなくなり、髪の毛の広がりも収まり、艶も出てきます。

髪の毛のセットはドライヤーで7割決まります。よく乾かしましょう。

f:id:oritanium:20180216144454j:plain

 

2 アイロン仕上げをする

 

ドライヤーで髪を乾かした後にアイロン仕上げをすることで、髪がツヤツヤになります。テレビで見る芸能人の髪のツヤツヤ感も、ほとんどがアイロン仕上げによるものです。ヘアカタログの髪型もほとんどがアイロン仕上げだと思ってください。ドライヤーで乾かすだけであのツヤはほぼ出ないので。

 

www.oritanium.com

 

アイロン仕上げは、髪の毛をツヤツヤにする方法としてはとても効果が高いのですが、髪に与えるダメージも大きいです。毎日アイロン仕上げをしていると、髪の水分量が少なくなり、パサパサした髪の毛になってしまいますので、あまりお勧めはできません。

業務用ヘアアイロンを使うことで、髪の水分量を守る事はできるのですが、どの施術においても毎日のヘアーアイロンほど痛むものはありません。なるべく特別な日だけに、アイロン仕上げすることを美容師としておすすめしています。

f:id:oritanium:20180216120404j:plain

3 仕上げにツヤ出しスプレーをかける

お出かけの前に、ツヤ出しスプレーをかけることも髪をツヤツヤにする方法です。髪の表面にさっとかけるだけの簡単なやり方で、光が反射して髪がツヤツヤに見えますので、お出かけの前には使って欲しいアイテムです。髪の毛を紫外線から守る効果もあるスプレーなので、髪の長い女性にはおすすめです。ストレートアイロンで伸ばす場合。コテを巻く前などにツヤ出しスプレーをかけるのも有効的です。

 

 

 

4 髪を傷めない事

髪の毛をツヤツヤにする方法に最も大切なことが、髪を痛めないことです。ダメージの少ないきれいな髪の毛は、そのままでもツヤツヤな髪の毛です。髪の毛にダメージを与えない、弱酸性シャンプー、トリートメントをおすすめしています。

市販のシャンプーはアルカリ性シャンプーが多い為、弱酸性シャンプーをなるべく使いましょう。

カラーリングやパーマ、縮毛矯正などおをやってる髪の毛はアルカリ性シャンプーは洗浄力が強いのでカラーの色味、パーマのウェーブ、縮毛矯正のクセの伸びがとれやすくなるのでお気をつけください。

 

f:id:oritanium:20180216120422j:plain

5 洗い流さないトリートメントを使う

洗い流さないトリートメントは髪の毛をツヤツヤにする効果が高いトリートメントです。お出かけの前にさっと塗るだけで簡単に髪の毛をツヤツヤにできます。

 

 

 

 

髪の毛がツヤツヤに見える髪型の特徴

 手っ取り早く、美容室でサラサラ、ツヤツヤな髪の毛を手に入れたい方は下の記事を参照に。

www.oritanium.com

 

 

髪の毛がツヤツヤに見える髪型の特徴を美容師が紹介します。髪の毛をツヤツヤにしたい方は髪型にも注意してください。

髪の毛がツヤツヤに見える髪型とは、髪の毛の表面に段差のない髪型です。ボブヘアーやワンレングスヘアなどがオススメです。レイヤーカットや段カットなど、髪の毛の表面に段差のある髪型は髪の毛にツヤが出て見えない髪型です。

髪の毛のツヤとは髪の毛に光が反射してるツヤで、髪の毛自体が輝いているわけではありません。ですから段差の多い髪型は表面に面がなく、光を反射しにくいのでツヤが出て見えません。一方、髪の毛の表面に段差のない髪型は、表面に面ができやすいので光を反射しやすく髪にツヤが出て見えやすいです。きれいなツヤを出したい場合は、なるべく髪の毛の表面に段差を入れない髪型をオーダーしましょう。

髪の毛が多くて膨らむ場合は内側の髪の毛を減らすことでボリュームダウンできます。上手な美容師さんにご相談くださいね

f:id:oritanium:20180216144247j:plain


 

まとめ

髪の毛をツヤツヤにする美容師おすすめの簡単なやり方は、髪の毛が濡れた後、しっかり乾かし、根元から毛先にむかって乾かしましょう。

 

それだけ?と思うかもしれませんが、みなさん、それが出来てますか?

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

napla ナプラ N. エヌドット ポリッシュオイル 150ml
価格:3290円(税込、送料別) (2018/9/13時点)

楽天で購入